俺聞新

好きなことを好きなタイミングで書きます。

多重債務and相談、経験から抜け出す方法について。

多重債務and相談。

今回は僕自身の多重債務経験、抜け出すための方法について少しお話しようと思います。

 

自分が経験した情けない底辺の人間のはなしですが、同じような境遇の方の参考になればと思います。

 

様々な多重債務の相談事があると思います。多重債務でも借りれるところ、一つにまとめて返済する方法、抜け出す方法など。

まず、僕自身の借入経歴を一部紹介しておきます。

スポンサーリンク

 

多重債務経歴

アコム65万円借入

アイフル15万円

プロミス⇒10万円

レイク⇒10万円

 

僕自身の多重債務経歴はこんなところ。

合わせて約100万円ほどでした。

 

多重債務者となった理由

僕が多重債務者となった理由ですが、大きい理由の一つはギャンブル。特にパチンコ・パチスロで積み重なった負債です。

 

もっとひどい多重債務者の方もいると思いますが、私自身はこんなところ。パチンコパチスロの知識も大してなかったころにとにかく打ちたくて通っていた挙句、100万円もの借金を負っていました。

 

今思えば何も考えておらず、「勝てばいい」という根拠のない思いで生きてきたからですね。ちなみに多重債務するような人間は、大きく買ったところでそのお金を返済に回すことは考えません

 

これは同じような境遇の方はほとんどの人がそうだと思います。

 

金融会社にお金を借りた後、抜け出せなくなる厄介な事がいくつかあります。

  • 上限枠内でいつでも借り入れ可能。
  • 上限幅を上げる連絡が入ってくる。

きちんと期日内に返済していると、いつでも借りることができるさらには借入上限枠を上げることができるようになります。

 

きちんと返済を行っていると、借入上限枠を上げられるという電話が来ますが、自分に甘い方は「上げるだけなら大丈夫」と、とりあえずもしものためにあげておこうと考え、上限枠を挙げる申請を行ってしまいます。

 

こういう人間は、借りれないような状況にならない限り続けてしまいます。

スポンサーリンク

 

返済が滞ってしまう

僕はしばらく返しては借りるの繰り返しでした。上限枠も広げ、目一杯借りれるだけ借りました。実はその残りの返済もまだ続けている状況です。

 

追加で借りることはなくなりましたが、まだ残っているんですね。

追加で借入しなくなったのにもきっかけがあります。

  • ギャンブル以外に面白いものを見つけた。
  • 限度額いっぱいいっぱい借りたため追加の借り入れができなくなった。

そう、こういう僕みたいに自分に弱い人間は借入できなくなるまで借りようとするんですね。

 

そして返済に追われ、返済にあてるお金が回らなくなり、別の金融会社で借りて返済をするという負の連鎖が起こっていきます。

 

その流れで返済額ばかり大きくなっていくため、ついには返済が滞る事態に陥ります。滞ると毎日3回ほど電話がかかってくるようになります。

 

電話では遅れている内容を説明したり、いつ返済できるか等の相談などを受けてくれます。

僕は始めのうちは電話に出ていましたが、面倒になり返せるまで無視していました。電話に出ない状況が続くと、1週間ほどで督促の紙が届きます。さらに無視すると「●●までに支払いを行わないと、残りの金額を一括で払ってもらう」といった内容の督促状がきます。

なので、期日に支払いできない場合は連絡だけはしておいた方がいいですね。

というかちゃんと払えよって話なんですが。

 

多重債務を抜け出すきっかけ

しばらくこういった形の追い詰められた(自業自得)日常が続くわけですが、こんな自分でも多重債務から抜け出すことができるようになります。

 

まず一つ目は追加での借り入れができなくなる。

これにより追加で借りるということができなくなったため、返済だけという状況にったことです。

 

二つ目は自分がやっていた副業を今一度本気でやり始めたこと。本業で体を壊してしまったためしばらく休養を取っている間、昔やっていたアフィリエイトをその休みの間で再び始めました。

 

それが以外に好感触だったため面白くなり続けることになったため、ギャンブルすることが減ったことがあります。

懲りないですがギャンブルはまだやめていません。ギャンブルは勉強するようになったので負けることもあまりなくなりました。勉強し始めて面白さも少なくなったのもあり、あまり通うことが無くなりました。

 

これにより返済に集中できるようになったため、現在の残り1社まで返済を終えることができています。今現在の返済額は月1万5千円。一番多い時で約3万円でした。

 

ここまで来ると、すでに返済を終えている会社から、「再び借り入れできるようになっています」といった内容の電話がかかってきます。

 

僕自身この電話に少しうれしくなった部分があったのは本音ですが、しっかりお断りしました。ここで断れるかどうかが大事です。

 

最終的にはほんとに自分の意志です。借入しなくていい状況をつくるのが一番の債務から抜け出す方法ですがなかなか難しいもの。

 

僕は運よく「お金が入る上に面白いもの」を見つけることができたから再度繰り返す必要はなくなりましたが、同じような多重債務に悩んでしまっている方にも、抜け出す方法の一つとしてお金の成る何かを見つけてもらえたらと思います。

 

日記のようになってしまいましたが私の底辺の経験を基にした記事でした。

スポンサーリンク