俺聞新

好きなことを好きなタイミングで書きます。

日本で一番災害に無縁な地域は僕の地域だと思ってる。

昨今地震や土砂、噴火などここ最近大変災害が多く、日本国民全体でこの異常な状況に敏感になっている中、少なくとも僕が生きた中でそういった危機感を持った経験はほとんどないんですねー。

 

今年も多くの台風が日本の上を通りましたが、自分の地域の予報でドンピシャで当たるような台風の動きでも、毎度殆どの確率で台風側が避けていきます。

 

 

大きな地震阪神大震災の震度が若干届いた震度3~4くらいでしょうか。しっかり感じたのはそれ合わせても5回もないと思います。

 

なのでここらへんの地域の人って防災意識がほんとに少ないはず。そんなこんなを今までなんとなーく考えていたんですが、もっと何もない地域はあるんだろうかと思い、日本で最も何も起こっていない地域ってどこだろうと思い、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

中国地方は守られている?

ぱっと浮かんだ中国地方はやはり天災の影響が最も少ないようです。とくに広島県山口県岡山県あたりは上下からの山々で守られていると言われます。津波被害から言えば、四国があるため太平洋側からの影響は受けにくい。四国の山々により下からの風の影響も受けにくくなっています。

 

さらに上の島根や鳥取あたりの山々があるのでこちらからの風の影響も受けにくいです。なので『晴れの国岡山』なんて言われることもあるんですね。

 

とはいえ瀬戸内海はありますので、雨がしっかり降った場合などは海沿い付近の地域では水害の可能性はあります。海近辺ではないですが、広島の土砂災害は記憶に新しいですね。

 

この地域が災害が少ないというさらなる根拠に『地震保険』の掛金が最も低いというのがあります。上にあげた地域はとくに地震保険の掛金が少ない地域だというデータがあるようです。防災意識=災害の少ない地域というのが成り立つかどうかはわかりませんが、意識の低さから言うと過去にあまりなかったということが想像できます。

 

上にあげた山口県には軍事基地がありますので、天災ではないですがと若干危険度が上がりますね。広島と岡山には原発なし、火山なし、津波なしとかなり住みやすい地域のようです。

 

中でも備後地区(広島と岡山の境目辺り)は一番の安全地域と言われているようです。埋め立て地域ではあるものの、台風はほとんど影響を受けず、津波の危険性もほとんどありません。冬場でも雪はほぼ積もりませんし。本気で天災の少ない地域に引越しを考えている方はここが一番の候補でも良さそうに思えます。

 

北海道がトータル的に見て安全??

北海道が安全だという声は多く聞こえます。火山影響は少ない、台風は通ったとしても弱くなった状態で通るため被害を受けにくい。地震も大きかったものは震度4程度でほとんど起きていない様子。札幌であれば原発も遠いのでえ今日をほとんど受けない。食料に関しては畑が多いのでたくさんあります。

 

こういったことから北海道は大きな天災は起きにくいと考えられるようです。しかし、毎年大量の雪のせいで亡くなっておられる方もちらほら居られるような。。

 

 

といった形でまとまったようなまとまっていないような感じになってしまいましたが、岡山あたりが一番安全なのかなと個人的には思いました。とはいえ今現在日本に安全な場所なんてないと言われればそれまでですし、その通りだとも思います。

 

あくまで過去の天災履歴や山々などの影響などからなんとなく調べてみました。私の地域はまぁたぶん安全な方です。

スポンサーリンク